イグニッキ

東京どうぶつぐらし


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
お友達がくる
 久々に家にお客様がくるので大体的に掃除しました
キッチンのランプシェードのうえとか
ほこりと油が混じってたいへん

なかなか取れなかったお風呂場の
ゴムパッキンのカビも
カビ取り剤をキッチンペーパーにしゅっしゅして
1日パックしたら大分薄くなりました!
これには感動!!!

雑巾がけの後さらにもう一度掃除機をかけて
ピッカピカになったので
昔から貯めていた切り抜きを額に入れてみました
そしてにしゃに壁に取り付けてもらいました


我が家はペット可のマンションなので
このように壁紙を半分ずつ張り替えられるよう
真ん中で仕切られて経済的な作りになっています


こんな感じです

上の方の桟のうえにも飾ってみた


どうでもいいがこのコート
フリーサイズで去年衝動買いしたのですが
ぶかぶかでどうコーディネートしてよいか
おしゃれ初心者のいぐにはわかりません
だれか助けて

ちなみにいぐのお勉強机はこんな感じです


おまけ

多摩動物公園に行きました
ムフロンのオスたち

角がすごい
いぐの理想の角である

| いぐ | いぐ | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
初秋の石鹸づくり
思い立って石鹸を作ってみました

なぜなら
半自給自足
違うな
何でも作れるようになるのがいぐの目標だからです
昔のおばあちゃんがしていたこととか

例えば
パンを作るとか
ジャムを作るとか
漬け物をつけるとか
編物裁縫ができるとか
大工仕事や簡単な配線ができるとか

そういうことです
あとはフランス語がはなせるとか(なぜ??)
あ、ラッパは吹けます

そこでやってみました石鹸!


今回はオリーブオイルで作ることにしました
今までは市販のオリーブオイル石鹸を買っていたけど(500円)
これが成功すれば1個100円以内でできるはずだ!

ちなみに石鹸の材料は

精製水
苛性ソーダ

以上です

いい香りとかつけたい方はアロマオイルなど


苛性ソーダは強アルカリなので
素手で触るとやけどします
必ずゴム手袋を装備してください
いぐは眼鏡とマスクもしました
気管の弱い人は必須だと思う

精製水は100円しないくらいで
苛性ソーダも500円くらいで薬局で買えます
危ないひとでないかの証明のため?
印鑑が必要です


オリーブオイルはエキストラバージンより
普通のピュアオイルの方がお肌にはいいそうです
これは半リットル


ガラスの瓶(これは蜂蜜のはいってたやつ)に
苛性ソーダと精製水を投入
箸(劣化するので注意!)でぐるぐる混ぜて溶かします



そうするとこんな温度になります

オイルとソーダ水が40度くらいになるようにします


オイルは湯煎して40度に
ボウルはガラスがいいと思います
アルミはダメ・ゼッタイ


同じ温度になったら
ソーダ水を少しずつオイルに投入
しゃかしゃか混ぜます
はねるとやけどするからご注意を


最初は20〜30分混ぜ続けます
そのあとは上の様に油と水が分離するので
1時間に何回か混ぜるだけ
夜は放置で寝てかまいません
仕事も行ってね!!


するとだんだん白っぽくなります

たらたら落ちるのがカスタードくらいになって
表面に絵が描けるくらいになったらば
型にうつします

いぐはジュースのパックにいれました
パックを2つドッキングしてあるのです


このまま1日2日放置


柔らかいですが型から外しまして
包丁で切れるようになるくらいまで乾燥させます


乾燥させたらお好みの大きさに切って乾かします
型に入れてから最低6週間乾燥・熟成させます
もう素手で触っても大丈夫でした

乾かしているうちにけん化が進み
水滴がつくことがありますがそれは拭き取ってね

6週間後レポートいたします
楽しみ!!

感想:苛性ソーダにビビりまくりだったが
   適当に放置すればできて簡単だった
   これなら作れそう
   そして温度計は2本あったら絶対便利だと思いました
   次回は匂いをつけたい

おまけ
勢いがついて野菜庫を掃除した



この古い計量カップも再登場


このように



これに更に上の段があります
おつかれさまー






| いぐ | いぐ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
最近の編物
 みなさまにはご報告がまだでしたが
いぐは実は、今年の5月から
編物学校に通っております
仕事の合間ですけれども

編物はにしゃが無趣味ないぐに
半ば強制的に始めさせたものですが
そして毎日あのころは泣いていましたが
(あまりにもできないため)

通信教育で勉強したりして
少しずつ少しずつ上達し
よし!編物学校入学してみっか!!
と思い立ったのです

編物というと
趣味と思われることが多いですが
いぐはお免状をとるつもりです
初めて作った手袋をもって入学の面接に行ったら
思いがけず褒めてもらえて調子に乗ったのです

お免状は
出される課題をクリアしていく
の繰り返しが基本です
いぐはまだスタンダードクラスという
1番最初のクラスなので
1年で6作品以上の提出となります

最初がかぎ編みのベストかチュニックとのことだったので
チュニックを夏糸(リネン&コットン)で編みました
かぎでこういうウェアを作ることがなかったので
ナメていた・・・・
すっごい大変でした


上半分も下半分も長編みの模様編みです
襟と袖ぐりは細編みで補強
ウエスト部分はヒモでマークできます
いやーなんていうか
とっても
とっても疲れた!
そしていぐこういうの趣味じゃないから着ない!!

課題としてはとてもきれいにできている
とお褒めの言葉をいただいたので
調子に乗りまくって頑張ります
次は赤ちゃん用のケープを制作しております
棒です
9月中に完成を目指します

秋だのー


部屋に迷い込んできたトンボさん
片手でひゅっと取ったら
さすがにゃんこ先生!と言われました
とんぼさんはお外に逃がしました
| いぐ | いぐ | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
にしゃ誕生日
 みなさん長らくご心配おかけしました
麦っちのことで落ち込んでいたわけではないのです
麦に恥じないように頑張ろうといろいろ頑張っていたら
ものすごく忙しかっただけなのです
本当にすみませんです

マドンナ様と同じ誕生日のにしゃ様
ご飯担当がにしゃになってから
いぐの料理の腕は落ちるばかり
いまいち
いまに
いまさんくらい

愛情がないからだ!(にしゃに対する)
とにしゃは申しておりましたが
そういうもんかなーそうかなー
うむむむむ

やっぱりサラダとかでいいとか
思っているからではないかしら

そんないぐですが
誕生日の子にはご飯を作らせる訳にはいかず
とてもとても頑張って作りました


メインはビーフシチュー
牛さんを半年に1回くらいしか食べないので
脳内に幸せホルモンがでる


これ、お肉を玉ねぎのすりおろしとかでマリネしておいて
次の日に煮て
さらに1日おくという

簡単で絶対美味しくできるけど
3日かかりますです
ちなみに梅干しも入れて煮てあります
お肉はとろっとろーになりますです

なんだかどこにでもありそうなサラダ


アンチョビソース
トマトの厚切り度がすごい

そしていつものコーンブレッド
いつものなのに誕生日の魔法でものすごいうまくできた
何が違ったのかもう思い出せません
生クリームいれたのかなあ??


デザートはティラミスです
卵は入っていません
マスカルポーネとホイップクリームのみ
甘みはアガペシロップでつけました
シナモンとココアを振りました

台のビスケットが甘いので
クリームの甘さは控えめでいいと思う
そして手抜きでラムのアルコールをとばさなかったら
オトナどころか魔女の味になったので
次回はちゃんと飛ばそうとおもいます


ちなみに茶こしがないため
どこかの山みたいになってます


そして節約のため29歳ろうそくは
こいぐのときの使い回しという・・・

なぜならばプレゼントにお金を使いすぎて
ぴーぴーだったからでございます
プレゼントはいぐには珍しくベーシックな
黒皮のお財布でした

にしゃおめでとう!
お金持ちになろう!

| いぐ | いぐ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
さよなら麦っち
 去る6月29日
我が愛する麦ちゃんは旅立ってゆきました
2歳と3ヶ月でした

いぐはどうぶつを飼っていても
あんまし「かわいいいい」と思うことも無く
一緒に何かしたいとか(犬と散歩とか)
撫でて触りたいとかも
思わない人間です

情が薄いのか?と考えたこともありますが
麦だけは
かわいいーと思ってました
一般のかわいいいいいには及ばないにしても
心動かされるものがあったのは確かです

最後の何週間かは
つらそうにラクに過ごせるところををさがして
いつもなら絶対行かない場所にいたりしました
触ってももう怒って噛んだりしないところが
かわいくて寂しかったです

小屋にいるときはこんな風に呼吸を楽にしようとしてました


下半身はひきずっていくような状態で
ピンクいろだった後ろ足も白く冷たくなり
麦っちの小さな心臓が限界に近づいていることはわかったので
美味しいものばかり食べさせていました
それでもあんまり食べられなかったので
デラウェアとかお魚の白身とかあげてました


あ、下に引いたのはいぐのウール100%の
セーター生地
そういえば網にも麦っちの油が全然ついていないんです

休みの日に朝起きたら旅立っていました
いついってもいいんだから
好きなときに行くんだよと言っていたけれど
休みの日の朝で正直助かったよ麦

麦の体はまだ温かかったので
もう少し早く起きていればとちらっと思ったけれど
目を閉じて体を丸めて、布に包んで冷凍!(笑)しました
処置はやかったなーさすがいぐ(おい)

麦っち、よい道行きを
もう二度と
実験用や餌用なんかに生まれてこないように
君の小さな魂はいぐのこころを救ったよ
これからの長い道のりを
君がずっと守られていますように



| いぐ | ラット | 12:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
生まれた日
 お誕生日報告でーす
遅くなりました!

610ムトーの日と覚えてください!
いぐはむとうさんではありませんが・・・

いぐは1月1日ではなく
自分の誕生日を1年の節目にしています
やっぱりそこがスタートでゴールな感じがします
みんなそれぞれの日だし

去年の自分がこれからの自分に手を振るような
そんなイメージがあります


オトナになると誕生日なんて全然めでたくないわ〜って
いう方が割といらっしゃいますが
いぐはいくつになってもめでたいと思います
そこまでの自分に
そこまでの道のりに
そしてまた脱皮してより輝くものになるのです

いぐのドイツの母さん父さんは
誕生日が1日違いなので
2人あわせて140歳パーティとかを
船上でしたりしてました
そういうのもいいねえ


忙しく働くにしゃ
これはいつもの光景です
非難ごうごう


しかもパジャマで・・
ごめんよにしゃ



どこかでみたことがあるパンも順調に焼けています
いぐ家はいぐがパン係なのですが
この日は誕生日なのでにしゃが作っています
相変わらず控えめな火力のオーブンちゃん
コンベックとは思えない


フォカッチャー


毎年マイナーチェンジを重ねるらしいごはん


酒だー酒もってこーい
ケーキはまだかー


今年はいつものタカノさんではなく
近所のケーキ屋さんです
まえ買ってみたらおいしかったの

Make a wish!


2と9なんていぐの好きな数字ばかり!!

いぐは梅雨うまれです
5月の頭に生まれた友達がいて
なんてすてきな季節に生まれたんだろうと
いつもうらやましくおもいますが
6月もなかなかいいときもある


宴のあと



今年は羽ばたく予感がびんびんします
ばさばさばささ
イメージは飛行練習ちゅうの若鳥


ばさばさばさばさささ


| いぐ | いぐ | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
シネマとキッシュ
 みなさまこんにちは!
なんと今日はいぐの誕生日です!

しかし誕生日ネタは次回にして
最近の忙し期の様子をお伝えします

池袋に行くことが多いので
こんなパンを買ってみました
もうパッケージがおいしそう


ブッセはおまけでいれてありました
普通においしいです
これ大事

そういえば
家のまわりの土手の草を
刈り取りまーすよろしくねという
通知がきましたので
せっかく無農薬ミントがぼうぼうと生えているし
福ちゃんはミントが大好きなので
一足さきに刈り取ってきました
しかし野性味あふれすぎである


もう茎なんて枝みたいになって

それから1週間のうちに映画のお誘いが2回もあったので
そしてそのうち1回は
館内飲食可で2本立てだったので
音がでなくて持ち運びがらくで
食べるのもラクで・・・

と考えたあげく
サンドイッチとかではなく
キッシュにしました

まずパンで試作してみる


バタールの中にキッシュ材料と
(ズッキーニと鱈にしてみた)
アパレイユ(液)を注いでみました


こんな感じ
にしゃは喜んだが
いぐはフレンチトーストが好きではないので
そういう生地の感じがいまひとつ
ちなみにパンは中をむしって
具材とまぜてまた詰め直してあります

じゃあ生地を作ってみよう


試作2回目
ズッキーニ、コーン、ツナと炒め玉ねぎそしてタイム

うーむ
中身の味があんまし・・・
ツナコーンが好きではない(おこちゃまむけ?)のと
液が牛乳と生クリーム半々のため
濃厚味に欠ける

ついでに液が外側にもれて焦げた


側面丸焦げ

そうこうしているうちに当日になってしまったので
頂き物のアスパラとベーコン、コーンで作りました
液は生クリーム多めで


あと生地も冷やすとき冷蔵庫じゃなくて
冷凍してみたわ

うん
ええで


あとはかぼちゃもレンジでチンして


右上のは黒砂糖


かわいいかぼちゃにつめて
これプッチーニってかぼちゃ
1つ300円
高い!


かぼちゃプリン!


あとは漬けておいたピクルスを持っていきました


きゅうりとにんじんとパプリカ

ちなみに映画は

ミッドナイトインパリと
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
あとシャーロックホームズでした
ワトソンイケメンすぎ

誕生日お〜めでと〜う



| いぐ | ごはんやおやつ | 16:23 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
ポーラがきた
 皆様すてきなGWだったでしょうか
いぐ家にはポーラが遊びにきていました
のでコルセットをして腰痛を忘れつつ
がしがしと散歩に行ってました


コンニチワン
オヒサ

なんだか大きくというより
がっしりしてきた感じがします
男らしくなったようなポーちゃん



ソウ?

しかし別部屋にいるうさぎたちが気になる模様


ナンカオトガ・・


しかし入れてもらえないので
イライラするポーラ



自分のベッドに当たるなんて
なんていい子w





最後はふて寝




最近にしゃがグラタンやらパスタやらにはまり
連日なにかしら提出してきます
いぐはパスタってあまり好きではなかったのですが
だんだんなれてきました

麺類で一番好きなのはそうめんです

にしゃパパママが
田舎の新鮮野菜を沢山持ってきてくれたので
久々においしい生野菜が食べられました


クレソンのパスタだって
レモンがついているところが
なんとなくエスニックだが


ポーラはテーブルしたで待機
何も落とさないようふふ


長旅で疲れたらしくベッドで寝てました
毛布をしかないと入らない
なんて箱入り!


窓の外も気になる

最近にしゃの料理の腕が
めざましくあがっていて
いぐも自分の料理をなんとかせねば!と
思い立ちました


トマトのハッシュドビーフと
イタリアン菜の花

いや〜背伸びしても
にくじゃがとかちくわ揚げとかのほうが
上手にできるんだよねえ

日本食の方が基礎が無い分
勉強するからか?
いや単にちくわがうまいだけだな


| いぐ | シェパード | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
模様替える
 いぐにしゃの寝室
いままでベッドだけ置いて放置していました
なんだかしっくりこないわ〜とおもいながら
そして我が家は2人(と4匹)には
十分なスペースがあるにも関わらず
リビング脇のお部屋はエアコンが無いため
夏は暑くて冬は寒く
結局使わなくなってしまい

なんだかなあ〜〜
と思いつつ今日まで来たのです
そういうストレスってあなどれない

寝室は窓際にベッドを寄せていたため
夜も何となく明るいし
人の足音や
隣の家のエアコンの室外機のぶ〜んという音も気になりますし
寒いし
エアコン真下で夏は寒いしのどは乾燥するしで

そして調べたら風水的にもエアコンの真下は大凶だって!!

ということで

いごこちのよいねぐらをつくる
二人のプライベートスペースを作る
ポーラの寝場所を確保

の三点を目標に
これから頑張りますです

とりあえずベッドを入り口寄せにしてみた


下から出てきたほこりは
一応ドイツ人のいぐの心が
折れそうになるかと思うほどのサイズでした
あれはやばいよ
掃除機のなかの紙パックに入ってそうな勢いです
掃除機してクイックルして掃除機して水拭きし
窓際のスペースを確保
ここがいぐのプライベートスペースとなる予定です


じゅうたんを敷いてだんだんの棚を設置
ここはいぐの編み物スペースとなります
編み物についてはご報告があるのでまた次回


こんな感じで念願のベッドサイドランプも置け
寝る前に読みたい本も一番上に置けます
いままでサイドテーブルを窓際に(ベッドの横に)
置いていたら
結露で見事にかびコーティングされました
寝室は北側なのです
北枕にして頭寒足熱にはこだわりました

あとはドアあけてすぐ横にベッドなので
落ち着かないのをなんとかしたい
布でも吊るすかと思うのですが
賃貸なのであまりおおげさなことはできません
アイデアあるかたご一報ください

| いぐ | いぐ | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
近況
 なななんてセンスの無いタイトル!

しかしスモールトークのつもりで読んでくださいませ
1ヶ月も放置してしまったよ

最近仕事も忙しければ学業も忙しく
怒濤の波が来ております
そうかこれがあれか!
怒濤の羊か!(ドラクエ)
生理もこなかったぜ

もう誰も読んでないかもしれないと
密かな不安を抱えつつ
最近の近況をお知らせします

今日は本当はネットスクーリングの日なんですが
いぐ家のパソコン1号が不調&プリンタも不調で
レジュメも印刷できないため
隙間時間ができました

ドイツから帰ってからはにしゃも怒濤の仕事で
お弁当もままならないときも多く
そうです多忙は怠惰の隠れ蓑
いぐの座右の銘でございます

にしゃに何か食べたいものはあるかときくと
餃子か肉まんとしか言わないので
より手軽な肉まんをまた作りました
微々たるながら上達がみえる・・・よね??



ねねね?


主に大きさとか安定してるよね??
ちなみにこれは底の部分です
肉まんをいくつも蒸かせるだけの蒸し器がないので
餃子方式でフライパンで少し焼いてから水を直に投入して
蓋をして水が蒸発するまでがんがんいくほうほうです
ポイントはがんがんです

友達のプチイギリス留学みやげ



エジンバラのお茶
なかにブルーのお花が入っていて
すごく美味しいです
Blue Ladyだって
きゃわゆす

それでイギリスに目覚め?て
ミューズリーを買ってみた


味は大変普通でした
デーツが入ってるのは珍しい?
今思えばポーラご飯に入れればよかった
せっかくデーツ&大麦なんだし
これシリーズでナッツなし、フルーツのみのトッピングとかあって
ナッツ嫌いの友達には好評でした
普通のはたいがいナッツがはいっているので

お茶ストックもまだまだ豊富です


左から穀物&チコリコーヒー
フェンヒェル&アニスティー(いずれもドイツ)

いつものドクタースチュアートのデトックスティー(イギリス)
いつものトラディショナルメディスンのいろいろお試しティー(アメリカ)

上に乗ってるのはよく外国食品店にあるセレスタルシーズニングの
ハニーバニラカモミールです(これもアメリカ)

ちなみにこれらはティーバッグなので
がぶがぶ飲みように麦茶とか柿茶とかごぼう茶とかマテ茶とか
あるものを沸かしています

外で飲む以外はノンカフェイン生活なので
久々に夕方緑茶をのんだら目がらんらんになりました
興奮するのなんの

にしゃはドクタースチュワートが好きです
確かにこれは自然な味ながら
おいしいと思えるように
うまくブレンドされてるなあとおもいます

トラディショナルはより薬っぽいです
もともと漢方好きないぐにしゃなので
わりと抵抗無く飲めますが
そんな私たちでも
これは、けっこう、クル
と思うくらい飲みにくい物もあります
飲みやすい物も職場に持っていくとみんな不味いという

特に飲みにくく感じるのは
オーガニックエキナセアプラスかなあ
とても体に良さそうな感じはしますが

その代わり
バチンとはまれば効いているようです
風邪のときとか
花粉のときとか

のどがぱんぱんに腫れてつばも痛いときの
Throat Coatはほんとうに楽になったし
花粉の時期毎日飲み続けたダンデライオンティーは
かなり効いていた模様です
ほとんど薬は飲まずにすみました

いぐは花粉は熱と吐き気と頭痛で
どうしようもなくなるのですが
年々よくなっています
ポイントは
花粉の時期は特に

小食
ダンデライオン
半身浴
肉・甘いものを控える

です
肝臓に極力負担をかけないことがポイントです
あと早く寝る!11時とかには寝る!
これも大事

長くなったので次回に続きます
| いぐ | いぐ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ