イグニッキ

東京どうぶつぐらし
<< ご無沙汰しました | main | ケーキ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
丸はげレモンちゃん(あおむし注意)
 いきものが福ちゃんだけになってしまい
福ちゃんはまったく手のかからないうさぎなので
日々の世話はおトイレを交換してごはんをあげるだけと
あっけないほどラクになりました
なんだかさびすい

なのでレモンちゃんに米ぬかをあげたり
肥料をあげたりして
着実に花をつけ
レモンの小さな実もいくつかついていたのに
昨日見てみたら
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・

ぼやっと写してありますが
苦手な人は探さないでね



ここでは左のほうにかわいい2匹がいますが
ななななななななんと
この1本に8匹もいるのです!!!

調べてみるとこの子たちは
ナミアゲハ
という
あの一般的な黄色いアゲハちゃんたちの子供です

まあまるまるとした立派な・・・・

にしゃは
「うちのレモンちゃんとあおむしとどっちが大事なの!?」
といぐを責めて
「ぽいっとしなさい!」
と怒りますが
ぽいっとしたらこの子たちは死んでしまうのだよ
だって柑橘類の葉っぱしか食べないのだよ
そして偏食で農薬にも弱いのだよ
体だって皮膚が弱いから指でつかむと弱ってしまったり
するのだよするのだよ

あおむしさんたちはもっと小さい頃は
鳥のフンに擬態して
小汚い(ごめん)まだら色をしています
しかし大きくなるとあおむしになり
鳥に発見されて食べられる率もぐんと高くなります

レモンの木も大きいものなら
鳥にも見つかりやすくたべられる子も多いし
レモン自体も持ちこたえられるのですが
うちの子は若くて小さいので
なにも対策をしないとこういうことになります

でもいいんだ〜
もうここまできたらもうすぐ蛹だもーん
蛹になる数日前は爆食するけどもう仕方ないもーん
こうなったら羽化するまで付き合ってやる
がんばるのよ

そういえば暖かくなってきて
部屋に放置していたバナナに液状化が迫っていたので
バナナケーキを焼きました
冷凍庫のブルーベリーも消費
さらに微妙に余ったバナナチップもトッピング
さらにさらに自家製ラムシロップもぶちこんだ



今年の夏はキャンドルナイトしてみる



| いぐ | いぐ | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
| スポンサードリンク | - | 20:50 | - | - | - | -
ううむ〜、かわいいです。
世の中かわいいものがいっぱいいますねえ。

私はよくフェンネルを青虫だらけにしてびっくりしたり喜んだりしていました。青虫好きの人はフェンネルがいいです。葉っぱがたれさがるほどたくさんつく青虫さんたちでした。

| null | 2013/06/05 10:53 AM |

>nullサマ

フェンネルって調べたらセリ科なんですね
セリ科もあおむしさんは好きなようで
パセリがいいとも聞きました

知り合いに夏みかんを育てているひとなんかもいないし
困り果てていたのでパセリでもあげてみようかと思います

フェンネル大好きなんですけれど
それではみんな彼らに食べられてしまいますね
| いぐ | 2013/06/05 10:35 PM |










http://igunikki.jugem.jp/trackback/283
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ