イグニッキ

東京どうぶつぐらし
<< 最近の編物 | main | お友達がくる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
初秋の石鹸づくり
思い立って石鹸を作ってみました

なぜなら
半自給自足
違うな
何でも作れるようになるのがいぐの目標だからです
昔のおばあちゃんがしていたこととか

例えば
パンを作るとか
ジャムを作るとか
漬け物をつけるとか
編物裁縫ができるとか
大工仕事や簡単な配線ができるとか

そういうことです
あとはフランス語がはなせるとか(なぜ??)
あ、ラッパは吹けます

そこでやってみました石鹸!


今回はオリーブオイルで作ることにしました
今までは市販のオリーブオイル石鹸を買っていたけど(500円)
これが成功すれば1個100円以内でできるはずだ!

ちなみに石鹸の材料は

精製水
苛性ソーダ

以上です

いい香りとかつけたい方はアロマオイルなど


苛性ソーダは強アルカリなので
素手で触るとやけどします
必ずゴム手袋を装備してください
いぐは眼鏡とマスクもしました
気管の弱い人は必須だと思う

精製水は100円しないくらいで
苛性ソーダも500円くらいで薬局で買えます
危ないひとでないかの証明のため?
印鑑が必要です


オリーブオイルはエキストラバージンより
普通のピュアオイルの方がお肌にはいいそうです
これは半リットル


ガラスの瓶(これは蜂蜜のはいってたやつ)に
苛性ソーダと精製水を投入
箸(劣化するので注意!)でぐるぐる混ぜて溶かします



そうするとこんな温度になります

オイルとソーダ水が40度くらいになるようにします


オイルは湯煎して40度に
ボウルはガラスがいいと思います
アルミはダメ・ゼッタイ


同じ温度になったら
ソーダ水を少しずつオイルに投入
しゃかしゃか混ぜます
はねるとやけどするからご注意を


最初は20〜30分混ぜ続けます
そのあとは上の様に油と水が分離するので
1時間に何回か混ぜるだけ
夜は放置で寝てかまいません
仕事も行ってね!!


するとだんだん白っぽくなります

たらたら落ちるのがカスタードくらいになって
表面に絵が描けるくらいになったらば
型にうつします

いぐはジュースのパックにいれました
パックを2つドッキングしてあるのです


このまま1日2日放置


柔らかいですが型から外しまして
包丁で切れるようになるくらいまで乾燥させます


乾燥させたらお好みの大きさに切って乾かします
型に入れてから最低6週間乾燥・熟成させます
もう素手で触っても大丈夫でした

乾かしているうちにけん化が進み
水滴がつくことがありますがそれは拭き取ってね

6週間後レポートいたします
楽しみ!!

感想:苛性ソーダにビビりまくりだったが
   適当に放置すればできて簡単だった
   これなら作れそう
   そして温度計は2本あったら絶対便利だと思いました
   次回は匂いをつけたい

おまけ
勢いがついて野菜庫を掃除した



この古い計量カップも再登場


このように



これに更に上の段があります
おつかれさまー






| いぐ | いぐ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:58 | - | - | - | -
こんにちは♪

昔のおばあちゃんのように…っていうの、すごく分かるわ〜
TVの話で恐縮ですが、
「ダッシュ村」で農業アドバイザーのおじいさん、おばあさんが出てきますよね。
あの方たち、本当に何でも自分でやっちゃって、
農家の人ってすごい!

洗顔に、アルガン石鹸っていうの使ったけど、
結構良かったです。好きなオイルでしっとりさせたりできて、良いですよね


野菜室きれいね!


| BEE | 2012/10/10 10:54 PM |

>BEEサマ

おおおおおおお久しぶりです
お引っ越し本当におつかれさまでした!
たまにブログに登場するお父様もナイスです

そしてわかっていただけますかこの気持ち!!
嬉しい!!

そうなんです
いぐもダッシュ村大好きで
小屋を建てたりヤギを飼ってお乳をしぼったり
梅干しつけたり味噌作ったり

本当に何でもできるんですよね
たえず手を動かしてよく働いて
ああいうマメさって素晴らしいと思うんです

おばあちゃんとかって
当たり前に裁縫も編物もできて
私の父母の代(40〜50代)だと
裁縫できない方もいるし
編物は趣味みたいな扱いになり
割と20代の私たちより
高度成長期ゆえか?
バブル世代ゆえか?
買い物派な感じがします

それが悪いとかでは全然なくて
でもなるべく自分のまわりのことは
自分でしたいなーと思います
初めから終わりまで関わりたいんだろうなと思います
| いぐ | 2012/10/11 11:57 AM |










http://igunikki.jugem.jp/trackback/274
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ