イグニッキ

東京どうぶつぐらし
<< 生まれた日 | main | にしゃ誕生日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
さよなら麦っち
 去る6月29日
我が愛する麦ちゃんは旅立ってゆきました
2歳と3ヶ月でした

いぐはどうぶつを飼っていても
あんまし「かわいいいい」と思うことも無く
一緒に何かしたいとか(犬と散歩とか)
撫でて触りたいとかも
思わない人間です

情が薄いのか?と考えたこともありますが
麦だけは
かわいいーと思ってました
一般のかわいいいいいには及ばないにしても
心動かされるものがあったのは確かです

最後の何週間かは
つらそうにラクに過ごせるところををさがして
いつもなら絶対行かない場所にいたりしました
触ってももう怒って噛んだりしないところが
かわいくて寂しかったです

小屋にいるときはこんな風に呼吸を楽にしようとしてました


下半身はひきずっていくような状態で
ピンクいろだった後ろ足も白く冷たくなり
麦っちの小さな心臓が限界に近づいていることはわかったので
美味しいものばかり食べさせていました
それでもあんまり食べられなかったので
デラウェアとかお魚の白身とかあげてました


あ、下に引いたのはいぐのウール100%の
セーター生地
そういえば網にも麦っちの油が全然ついていないんです

休みの日に朝起きたら旅立っていました
いついってもいいんだから
好きなときに行くんだよと言っていたけれど
休みの日の朝で正直助かったよ麦

麦の体はまだ温かかったので
もう少し早く起きていればとちらっと思ったけれど
目を閉じて体を丸めて、布に包んで冷凍!(笑)しました
処置はやかったなーさすがいぐ(おい)

麦っち、よい道行きを
もう二度と
実験用や餌用なんかに生まれてこないように
君の小さな魂はいぐのこころを救ったよ
これからの長い道のりを
君がずっと守られていますように



| いぐ | ラット | 12:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:11 | - | - | - | -
わぁーい
いぐさんはっぴぃばーすでー!!
おめでとうございます〜
めでたいめでたい


って思ったら
麦ちゃん…
ラットさんの命はそんなに短いのですか…
(無知ですみません)
とてもとても驚きました。
でも
人間に酷い目に遭わせられたりしなかったし
美味しいものをたくさん食べられて
可愛がってもらえて
幸せだったことでしょう。
心より麦ちゃんの御冥福をお祈り致します。

いぐさんも
心をゆっくり休ませて下さいね。

| hanadaiji | 2012/08/07 7:04 PM |

>hanadaijiサマ

ありがとうございます!

そうなんです
ラットやハムスターってだいたい2年とか3年とかで
でもそういうものだと思っていたので
毎日覚悟してはいました

麦は苦しかったかもしれないけれど
ほんとうに「だんだん衰えている」
という感じだったので
ちゃんと心の準備もできました
そういう意味でhanadaijiさんは本当にお辛かったろうとお察しします

は虫類のペットの餌用として売られていた麦ですが
他のペットの餌にするのも
こうして気まぐれに飼うのもどちらも人間のエゴがなせる業で
麦がどれほど幸せだったのかは誰にもわかりませんが
あれほど実験用動物として人の役に立たされている動物であるのに
いざ病気になったりしても診てくれる獣医さんがいなかったり
診てくれてもほとんど専門外だったり
ラット自体を治療する方法はまだまだ研究されてなくて
なんだか切なくなりました

特に最後は苦しそうだったので
もっと楽に最後を過ごさせてあげたかったです




| いぐ | 2012/08/09 8:08 PM |

記事自体はかなり前に拝見していたのですが、
どう言葉にすればいいかわからずに
ずいぶん時間がたってしまいました。

麦ちゃん、どうか安らかに眠ってください

そしていぐさん、心も体もゆっくり休めてください
| ヌケガラ | 2012/08/28 4:32 PM |

>ヌケガラ師匠

師匠お引っ越しおつかれさまでした!
もうお弁当再会されててすごいです!

むぎっちのことで落ち込んでブログが更新されてないのではなく
ただいぐの怠惰のなせる業ですのでご安心ください
ありがとうございます

麦は毎日頑張ってたなーと
今はしみじみ思います
| いぐ | 2012/09/01 9:04 PM |










http://igunikki.jugem.jp/trackback/269
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ