イグニッキ

東京どうぶつぐらし


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
リハビリ料理
 にしゃの仕事が忙しくなってから
ほぼ半年
だいたいコンビニだったり外食だったり
仕出し弁当だったりしてたいぐです

週に3回目くらいで
なにもかもおいしくない期がきて
仕方なく作ったり
もともと料理するタイプでもないのですが
1人だとさらに張り合いがなかったり

しかし週末はホットケーキの日である
粉ものがきらいだったのに
おいしいのができたら火がついた

今回は薄力粉がなかったので
強力粉で作りました
しかもマスカルポーネがあったので
それをのせてみた・・・う、うまい
これは革命ではないのか


前回の日記の写真と比べていただければわかるように
強力粉の方がもっちり感があり
高さもでます
焼けるのも時間がかかります
これは大きく焼いたけど
小さくドロップしてもかわいいねきっと


マスカルポーネはバターより軽い食感なので
もっちりと軽いがバランスがいいかと
なんていうの、骨太だけどふわふわの猫みたいな(?)

そして遅めのお昼は
またまたパスタ嫌いだったいぐにはあり得ないんですが
プチトマト消費のために
オンリートマトなスパゲティになりました


トマトを洗います
これで2人分
30個くらい

そして半分に切ります


いぐのカメラの腕では
このトマトの美しさが伝わらないのが悔しい
色もこんな色じゃないんだけどなあ

そしてたっぷりオリーブオイルで炒めます


塩をふって汁気が出てくるのをまち
スパゲティとあえるだけです
ゆで汁も少しいれます
もしトマトがいまいちな味だったら
ブラウンシュガーを少し入れるといいと思います


玉ねぎのオムレツも作った




このままで抜群のおいしみですけれど
なにか足すなら
今のところクリームチーズがおすすめです

玉ねぎのオムレツも玉ねぎしか入っていないので
プラスするのであればイタリアの生ハムとかいいかも
フランスでズッキーニのスフレがあったから
ズッキーニを入れてもおいしそうです

満腹で寝転がったら
照明がダリアみたいにみえた


| いぐ | ごはんやおやつ | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
シネマとキッシュ
 みなさまこんにちは!
なんと今日はいぐの誕生日です!

しかし誕生日ネタは次回にして
最近の忙し期の様子をお伝えします

池袋に行くことが多いので
こんなパンを買ってみました
もうパッケージがおいしそう


ブッセはおまけでいれてありました
普通においしいです
これ大事

そういえば
家のまわりの土手の草を
刈り取りまーすよろしくねという
通知がきましたので
せっかく無農薬ミントがぼうぼうと生えているし
福ちゃんはミントが大好きなので
一足さきに刈り取ってきました
しかし野性味あふれすぎである


もう茎なんて枝みたいになって

それから1週間のうちに映画のお誘いが2回もあったので
そしてそのうち1回は
館内飲食可で2本立てだったので
音がでなくて持ち運びがらくで
食べるのもラクで・・・

と考えたあげく
サンドイッチとかではなく
キッシュにしました

まずパンで試作してみる


バタールの中にキッシュ材料と
(ズッキーニと鱈にしてみた)
アパレイユ(液)を注いでみました


こんな感じ
にしゃは喜んだが
いぐはフレンチトーストが好きではないので
そういう生地の感じがいまひとつ
ちなみにパンは中をむしって
具材とまぜてまた詰め直してあります

じゃあ生地を作ってみよう


試作2回目
ズッキーニ、コーン、ツナと炒め玉ねぎそしてタイム

うーむ
中身の味があんまし・・・
ツナコーンが好きではない(おこちゃまむけ?)のと
液が牛乳と生クリーム半々のため
濃厚味に欠ける

ついでに液が外側にもれて焦げた


側面丸焦げ

そうこうしているうちに当日になってしまったので
頂き物のアスパラとベーコン、コーンで作りました
液は生クリーム多めで


あと生地も冷やすとき冷蔵庫じゃなくて
冷凍してみたわ

うん
ええで


あとはかぼちゃもレンジでチンして


右上のは黒砂糖


かわいいかぼちゃにつめて
これプッチーニってかぼちゃ
1つ300円
高い!


かぼちゃプリン!


あとは漬けておいたピクルスを持っていきました


きゅうりとにんじんとパプリカ

ちなみに映画は

ミッドナイトインパリと
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
あとシャーロックホームズでした
ワトソンイケメンすぎ

誕生日お〜めでと〜う



| いぐ | ごはんやおやつ | 16:23 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
クリスマスまえのラグマン
 こんばんは
師走ってあわただしいですね

さていぐにしゃは22日よりドイツへ里帰ります
細菌尿よりも腰痛が気になるいぐですが
(なぜかものすごい咳が続き、腰痛になりました)
がっつり半身浴とアルコール断ち、ゲーム断ち(睡眠の質の向上のため)
湯たんぽに靴下にウールのレギンスにダウンにと
もこもことして体調を整えております

うがい手洗いマスクもね!
あとビタミンCと腎臓のために柿の葉茶をのみ
抗ウイルス効果のあるエキナセアティーを飲み
玄米を食べお通じをよくしてw
いろんな方向に頑張っています・・・?

しかし明日は忘年会
いぐが幹事なのでモロッコ料理にしました
クスクスと羊をたべミントティーを飲み
水タバコを吸う会です
個人的な趣味です

今日はおやすみだったので
大掃除をしていました
とりあえずベランダと窓を掃除しました
動物たちのケージも1日1個ずつ洗っています
古着も回収用にまとめたし
ボロになったタオルは雑巾にしました

そして夏秋スクーリングのプリントなども
ようやくファイリングしました
あとはクリスマスプレゼントのあみぐるみと
パッキングをせっせとするだけです

しかし21日の水曜まで働いて
その深夜に出るので
大変忙しいです
土曜日はペットシッターさんと打ち合わせです
ブログは帰ってきてからの更新になると思われます
にしゃはリアルタイムでFacebookなんかに
アップするらしいが、できるのか??

冷蔵庫の生ものも消費しないといけませんが
ささみが悪くなっていて大変ショックを受けました
食べ物をダメにしたときの悲しみといったら・・・

そして普段使い慣れないカレー用牛肉があったので
中央アジアのラグマンをつくりました

麺は薄力粉と強力粉を混ぜたものに
塩と卵を加えてこねこねし
休ませたものです
卵が無くて
塩と水のみでこねるうどん的なバージョンもあるよ




コンナ感じに切って少し乾燥させます
ほうとう的にスープに直接入れるバージョンです




ほいでこれがスープ

お玉1杯!のサラダオイルに
牛または羊のお肉を入れて煮?炒め
適当な野菜をいれます

今日はたまねぎ、にんじん、キャベツ、かぼちゃ、
じゃがいも、大根、にんにくです

なんでもいいのです
ピーマンとかでも

それで硬い野菜から順にいためまして
クミンシード、鷹のつめも入れまして
トマトの水煮をいれます
そしてスープを加えます

あとは煮るだけ
お好みでナッツ(ピーナツとかカシューナッツとか)
も刻んで加えます
何も無かったので胡桃をいれました
粉のほうのクミンもくわえ、花山椒も入ってます

ラグマンは中央アジアの
ウズベキスタンからウイグルまで
またロシアでも食べられているので
汁が多いの少ないの
いためたの
トマトが入っていないのスパイシーなのと
いろんなバリエがあるみたいです

いぐはそっち系のお友達がいないので
味のお手本がなかったのですが
スープは普通にうまかったです

これポイントは麺と油だと思います
うどんを買ってきて入れても良いけれど
手打ち麺で油をケチらないことがポイントかも

では皆様
よいクリスマスを!
Guten Rutsch!
| いぐ | ごはんやおやつ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
にんじんとカリフラワーのビスク

寒くて暗くて家でしょんぼりしていました
部屋は汚いし寒くてベッドから出れないし
やる気はやらないとでないがしかし面倒くさい


シンクにたまった食器を洗って
じゃがいもをあらったら復活しました
じゃがいもがメイクイーンだったからだと思う
でこぼこしてなくて長めで持ちやすくて
なんだか落ち着きました
固いし頼もしい子です

昨日にしゃが肉肉うるさいので
肉天を作ったら
かんじんの肉天を食べずにかきあげばかり食べるので
今日は野菜ばかりのご飯にしました

洋食ばかり食べているようにみえるかもですが
普段はにしゃの作るごはん、味噌汁ですいぐ家は
にんじんメインのスープなのでにんじんを切ります
なんと4本(スープは6人分)




昨日かきあげに入れた残りの白セロリ
筋とか取らずに全部食べられて便利です
セロリ大好き




ほいでカリフラワー
1個350円もした
おののくいぐ



小房にわけます




ねぎの白いとこをいためます
レシピにはリーキと書いてあるけど
そんなもんはありませんぜ普通
そしてクミンパウダーとコリアンダーパウダーをいれます




入れたとこ



そしたら野菜をいれます




どーん


ほいで水と野菜ブイヨンもいれて
20分ほど蓋せずに煮ます
つなぎにじゃがいもも1つ入れました



出来上がり品はこちらで〜す
(3分クッキング風)



それでですね
これをミキサーにかけますです



最後に塩コショウして
サワークリームを入れて出来上がり
もったりしてみえるけど
それはブイーンしてあわ立っているからで
口当たりも軽いスタータースープです




ついでにドイツ風いもサラダも作った



チャバッタ(イタリアのパン、フランスのリュスティックに似てるかも??)
も焼いてみました
本家はパスタと同じデュラムセモリナで作るらしいが
普通に強力粉で・・・




これで粉300グラムでした
なんでかものすごいみっしりどっしりしたパンに
ドイツ人だから?w
いや今日寒かったし粉も乾燥してたし
ううん・・・わからぬ




ほら貝みたい
とにしゃに言われました
かわいいよほら貝






| いぐ | ごはんやおやつ | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
晩秋のレモンママレード
 いちじくジャムはお友達にあげつくしたのと
にしゃがさっぱり口をつけないので
レモンで作ってみることにしました



後ろの子は緑色ですが
ライムではありません
地場産レモンを買ってきました



白いとこは苦いので
あんまりけずり過ぎないように皮をむきます
レモンはこの
紡錘の形がいいにゃねえ
黄色くていいにゃねえ


しかしなんとここでカメラの電池が切れました!
この後はレモンをはんぶんに切り
果汁を絞ります

そして皮を三回にこぼしてから
果汁とアガペシロップで煮ました


カメラが復活したときには
もうできておりました




これ10センチくらいの高さの瓶なんですけど
これに半分強くらいしかできなかった!!!

ちなみに使用したレモンは6個です
しょんぼり
にしゃなら一口?だ・・

手間とヒマの結晶だ
マーマレードは



ちなみにですね
ペクチンは種などに多く含まれているので
他の柑橘でマーマレードを作るときのように
種も一緒ににたいぐ

そしたらソフトキャンディーのような
硬いジャム??になってしまいました
苦味はほとんどなく
口いっぱいにレモンが爆発して
とてもおいしい?のですけど
種は一緒に入れなくてもいいかもと思いました

職場の栄養士さんに聞いたところ
レモンにはペクチンが多く含まれているとのことでした

パンに大変塗りにくいので
次回リベンジが必要です


| いぐ | ごはんやおやつ | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夜のいちじくジャム
 いぐは毎日柿園のそばをとおって
駅へ向かいます

まいにちまいにち
雨の日も風の日も晴れた日も
朝も夜も柿園を通ります

そして毎日柿を観察しています
いま柿がどんな状態なのか
もういつでもどこでもわかります

まいにち見ているからか
柿の木の幹も葉も実も
他人?とは思えなくなりました

まだ葉も芽もない冬のころから
いまようやくすべての葉が落ちて
取りごろになるまで
まいにちみているので
柿と共に1年をまっとうしたとおもいます

なんだか晴れ晴れとした気分です

夜の柿もまた
ひっそりとむっちりとしてすばらしいです
夜の植物は昼間より騒がしい気がします

しかしつくったのはいちじくのジャムです
いちご、ぶどうにつづく第三弾でございます



砂糖断ちしているので
アガペシロップと
いちじくとレモン
あと棒のシナモンもつかいました




とりあえずあらいます
いちじくはいぐのなかでは
最優秀ビジュアル賞です
次点はレモンと洋ナシかなあ
りんごもいいなあ




中も素敵
なんてうつくしいのかといつもおもう



適当な大きさにきります




シロップを半分の量まぶして放置
今回500グラムの果物に対して40%いれました
アガペはさとうの1.5倍甘いのです




汁がでましたら煮る
ジャムは強火で短時間!です
今日も20分くらい
途中少しつぶしながら煮ました




できた
皮もそのままなので
けっこう実が残るかんじ
2瓶はできなかったです


コンサバティブで有名なにしゃは
まだ口もつけていませんが
職場の世田谷マダムに大変好評でした
・・・意外だ


いぐは自分で作ったもののおいしみは
よくわからない人です
ジャムも肉まんも
つくるけど自分ではほとんど食べないし・・

まあいいのです
うつくしいものがおいしいものになるのも
すばらしきかな





にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
| いぐ | ごはんやおやつ | 18:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
梅雨包子
 本当はポーラが去勢したので
その記事を載せたいのですが
写真の加工に手間取っております


にしゃの残業フィーバーは
ようやく終わりが見えてきたようです
気孔の先生に言われて断食してたりしたいぐは
最近便秘です
どうでもいいですね

毎日毎日見ていたボトムズが終わり
だらだらとガンダムを見ていましたが
最近めっきりさっぱり家でご飯をたべず
飲んだり飲んだり飲んだりした反省を生かし
肉まんを作りました
チャイナ風だと包子(パオズ)です
なんでいきなり



記事は薄力粉にイーストと
イーストさんのお友達のお砂糖
ライバルの塩、ごま油を入れてこねこねし
発酵させました
30分くらい

それを8等分して
肉餡を包みました
オイスターソースとかしょうゆ酒的なもので
味付けした豚肉と長ネギです

後は二次発酵を10分ほどして
蒸すだけです
なんだかすごく簡単かも!



いぐはさすがに今日はビールは自重しました
しかし夕飯後ジンをがぶがぶ飲んだ
| いぐ | ごはんやおやつ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
Cornbread
 アメリカンな熱はまだ続いております

いぐは冷え取りをしているので
あんまり甘いものは食べてはイケナイ

なのでアメリカンなお菓子なんて
単位違うんじゃないの?
とおののくシュガーな量なので
なかなかては出せないのですが
コーンブレッドならおさとうが
ほとんど入っていないんで
サヨウナラ罪悪感よ

レッツ試作!
・・・まあ初めてだからかたちわ・・




シーザーサラダ&エビとアスパラのスープ
百年に1度のうまさでした スープが
ナゼ!?






プレーンを何度か焼いたので
にしゃのおやつ用にクランベリーをいれて焼きました




左側は会社の後輩への誕生日の試作
シナモンケーキです
甘い!アメリカ!
まあ彼女若いし、だいじょぶだいじょぶ




試作なのにあげてみた


そしてご飯用には
オリーブオイルでいためたベーコンと
たまねぎちゃん、ローズマリとチーズが入った
リッチなバージョン
みんな冷蔵庫でかぴかぴになってたもんでね



スープは
パプリカとレンズ豆のスープです
ベジタリアン
| いぐ | ごはんやおやつ | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
American Baking Journey
 トゥデイは・・・




バターを使わずサラダオイルのみで作る
ブレックなファースト用マフィンです

にんじん、りんご、レーズン
トッピングにココナツ様です

全粒紛なので黒い子ね



| いぐ | ごはんやおやつ | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
American Basic
 タグが多すぎてわけのわからないことに
そして節電だ早く書かなきゃとあせるいぐ

海外の家族や友達から
一刻も早く逃げて来いと
たくさんメールがきます
でもでもでもね
ありがたいことですけどもね
どうしていいのかわからな〜い
仕事は佳境だし・・

にしゃとご飯を食べに行ったら
大きな荷物を持ったおじいちゃんに
話しかけられました

被災地から逃げてこられたとか
御年80歳だそうです
本当にお命あってなによりでした

きょうのおやつは今日作ったわけではなくて
バレンタインにまわりの人間に

せめてにしゃにケーキくらい焼きなさい
にしゃをメイドのようにこきつかって!!

といじめられてなきながら作ったものです
泣いたのはうそだけど
こきつかってもない・・・・けど
みんなにしゃびいきで困ってしまうよ

昔はよくお菓子を作っていたいぐですが
日本に帰ってきたらバターも高いし
粉も選べないし、生クリームも高級だし

お菓子買ったほうが安いじゃ〜〜ん

と堕落していたいぐですが
どうせ高くて
どうせ手間をかけて作るなら
いい材料で丁寧につくろうと方針をチェンジしました

Yes, we can!
Chaaaange!

というわけで
いぐの憧れの国アメリカの
憧れお菓子特集がしばらく続きます
まずはベーシックなブルーベリーマフィンより

ブルーベリーがかなしげだと思うのです
青いからかしら

Byebye Blackbird



材料はご覧のとおり

1.バターを練る ねるねるねるねは〜



2.シュガーをいれてホイップホイップ レモンの皮もはいってまつ 
  ちなみにきび砂糖にしました 罪悪感をね なくすためにね





3.Eggをいれて、分離しないようにまぜまする




4.ミルクとヨーグルトもまぜまする





5.粉類をいれます
  粉と膨らし粉と塩とか




6.サラダオイルもいれます





7.ゴムベラに持ち替えてBlueberry





8. See you later!





9. 上手に焼けました〜(普通肉焼き)




色が薄くないべか?
うちのオーブンちゃん控えめな子なもんでね





 





| いぐ | ごはんやおやつ | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ