イグニッキ

東京どうぶつぐらし


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
おろしちゃん
 大変悲しいおはなしです
でも悲しいのを読んでくださる
みなさんにも押し付けるのは
とっても本意じゃないので
書こうかどうか迷ったのですが
ここでやめる人は読むのをやめてね

昨日の晩
いつものようにご飯をあげてから
2時間後
いぐがお風呂に入ったり
ムギと遊んだりしていると
アイロンをかけていたにしゃが
おろしが水面に浮かんでる
といいました

そのときにはおろしはもう息はなく
あまりにも突然のことに呆然としました

呆然としながらプランターに埋め
お祈りをし
水槽やヒーターなどを洗って乾かし
おろしに使った器具は廃棄して
使いかけの餌もすべて捨てました

乾かした水槽にヒーターやぶくぶくをいれて
ほこりが入らないようタオルをかけました
棺のようで悲しかった

今日朝起きて
おろしにご飯をあげなきゃと思って
きれいに片付けてある水槽に
また呆然としました
呆然しながら仕事にゆき
いつもより明るくフレンドリーにふるまい
お弁当をたべ
がっつり仕事をして
帰ってきました

ヒーターが壊れて
ゆだってしまったとか
毒がはいったとか
そういうことをすぐに考えてしまうほど
「事故」めいた
心臓発作のような唐突なことで
おろしの体は外傷も異変もなく
ただスーパーの金目鯛やトビウオのように
口を大きく開けて
びっくりしたような顔をしていました
つついたらまた動きそうな感じでした

水換えの日でもなく
調子が悪かったわけでもなく
餌の量や種類がかわったわけでもなく
温度はヒーターでいつも一定

思い当たることが何も無く
いぐは絶望しました
次に向かって改善する
そのとっかかりがないからです

そしてこれから何十年も
一緒に暮らしてゆく心構えだったおろしが
もぎとられるようにいなくなってしまって
まだまだわからないことの多いお魚の世界に
いぐは安易に手を出したのではないかと
反省しました

これからしばらく喪にふくし
これからのことをじっくり考えます
おろし最後の瞬間を
共有してあげられなくてごめんね
幸せな日々をありがとう




| いぐ | 金魚 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
おろし近況
 

ぼけててすみませぬ
頭痛で仕事を休んだいぐです
しかしブログは書きます
ぐだぐだですまぬ

おろしは少しずつしかし
着実にしっかりした体格になっていて
頼もしいかぎりです
肉瘤は発達しませんが
モロヘイヤ餌だしね・・・まだ
1匹だと全然餌が減りません

うしろにヒーターが写り込んでいますが
そろそろ暖かいし
今週末にでも外しましょうかおろしさま



えさよこせ!!の図
ぶれぶれ
今度から動画にします



ふとましくなった感が全然わからない
でもちょっとずつ着実に
ってとっても大事
ということをおろしをみて学びました
はやく大きくしたいからって
餌は増やせない
金魚の場合
ぐっと我慢で足りないくらいの方が
元気です奴らは

ああああもっとあげたい!!!



| いぐ | 金魚 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
ヤキザカナ


忙しいからか妙に腹減りです
あんこ嫌いのいぐかわざわざ寄り道してたいやき買うなんて

しかしお店に入った瞬間
「ごめんあんこきらしてるんだよ!」
いろんな意味でがっくりきましたが

「黒豆ならすぐできるけど!」

くろまめ?

とりあえず黒豆とクリームを購入
もやっとしながらかじってましたが
お節の黒豆からみりんを抜いたかんじ
あんこより好きかも
あまさはかなりひかえめでした

にしゃにあげたクリームは
あんこよりうまい
とのこと

何が何だか

左は酒粕ケーキ
ノンオイルで作ってみますた
板粕消費のため

なんとか酒粕嫌いのにしゃにも
協力してもらおうと
くるみでごまかす

犬に餌に薬を混ぜて
食べさせたことを思い出す

いつ信頼をなくすかどきどきである



今日のおろし
モロヘイヤとケール入りの餌になって
食いつきが微妙
なんとなく不満げ
そりゃあ若いうちは肉がいいさ



抗議中
肉瘤もりあがる餌ないの!?



リトープスは絶賛脱皮中
初めてなのでこれがどういう状態なのか
いまいちわからない
このまま水は切っていていいのかしら

明日はまた寒いって
桜よりたんぽぽに
リアルな春を感じるいぐでしたー




| いぐ | 金魚 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ