イグニッキ

東京どうぶつぐらし


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
うるわしモル


今日のモル美さん
 
モル美さん
婿ほしい〜〜?


| いぐ | モルズ | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
体重測定
 モル美さんの体重測定のお時間です

うふふ




はかりはお菓子造り用に買ったもの
使ったことはないけど(爆)

体重は1キロちょいです
現状維持でがんばろうねモル美さん

皆様ご心配おかけしました
最後にいぐが死ぬときに
いい飼い主だったといわれるように
今日より明日
明日よりあさって
日々改善を重ねます

ちなみにお皿はイケアのもの
妹にもらいました




レディの体重公開するなんて
どういうことなの!!
| いぐ | モルズ | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
波乱の週末 土曜日編
 今週は色々なことがありすぎて
お弁当を作れませんでした
また宅配ピザを食べました

かこうかどうか迷ったのですが
土曜日のお昼
ゴルゴが旅立ちました
突然のことでした
少なくともいぐたちにとっては

ゴルゴの最後の写真を下に載せますので
見ていただける方は
見ていただければと思います

朝の掃除のときは
いつもどうりにみえたゴルゴ
食欲が少しないかな
とは思いました

そのあといぐはネットサーフィンをし
静かなときをすごしていると
カエルの鳴くような声が二回、しました

こんな鳴き方
いままで1度もしたことがない!
とあわててかごをのぞいてみると
腹ばいに伸びきったゴルゴが
しゃっくりのようなものをしています

ただ事ではないと
おもったいぐは
ゴルゴをかごから出しました
そのとき胃のほうはパンパンで
腸の方は
張りのない水風船のようにぶよぶよ
腹水がたまって
いぐの手の中でも
みるみる大きくなるのがわかりました

なにか誤飲したのかも!
と洗面所で口をあけてみたり
お腹のマッサージをして1.2分たったころ
にしゃが歯医者から帰ってきたので
すぐにうさモル専門の獣医さんに電話してもらい
お昼の時間にもかかわらずすぐ見ていただけることになりましたが
何かを吐き出そうとしたどうさをまた2回ほどして
ゴルゴは動かなくなってしまいました

いつもピンクの手足や唇が
青紫色になっていました

呆然としましたが
モル実さんにも何かあったらとおもい
モル美さんとゴルゴの亡骸を抱えて
病院に行きました

先生は
ウサギのビスケットや人間の食べ物を与えなかったか
きちんとモル用フードを与えていたか
誤飲するようなものはなかったか
異常発酵は知っているか等
お聞きになりましたが
思い当たることは1つもありませんでした

いままでペレットと野菜、牧草以外あげたことはないし
異常発酵があるので野菜は葉物だけ
モルはかごから出ないし
まいにちチップは全がえなので
誤飲する様なものがあったとは考えにくい・・・

先生は
それなら先天性の疾患(肝臓とか腎臓とか)
があった可能性もある
とおっしゃいました

3ヶ月に1回健康診断に行っていたけれど
そこではモルの外側とうんちをみるだけ
おこがましいことをいえば
いぐが普段チェックしていることです

モルうさ専門の先生は
1年に1回レントゲンをとったほうがいい
とおっしゃいました
モル美さんは撮ってもらいましたが
特に異常はありませんでした

先生は2,30件に1件は
こういうケースがある
草食獣は突然こういうのがくるし
モルは吐き戻しができないから

手術しても予後は極端に悪いし
静脈から血液も取れない(深爪してとるそうです)
だから仕方なかったんだよ

とおっしゃいましたが
家に帰って
ケージをのぞいたいぐは
ゴルゴのうんちがほとんどないのを見て
自分の油断と管理の甘さに打ちのめされました

昨日はにしゃが掃除をしてくれたんですが
そのとき
ゴルゴがいつもより1回り大きく見えるな
と遠目に思ったんです

そこでなぜ体重を測らなかったのか
触ってみなかったのか
ケージがきれいと思ったら
どうしてじっくり見なかったのか

いぐの不注意の犠牲になったゴルゴは
本当にかわいそうです

いぐの手の中で息を引き取ったゴルゴは
鼻から茶色い魚の腐ったような匂いのする
液体を出しました

ゴルゴはいぐのおきにいりのタオルにくるまれて
火曜まで火葬してもらえないので
袋にはいって冷凍庫です

開ける度にはっとして
なんでこんなところにいるのゴルゴ
といって
すこし可笑しく
とても悲しいです
天寿を全うさせてあげられなかったことが
心から悔やまれます

いぐを許さなくてもいいから
ただ安らかに




| いぐ | モルズ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
あのあの


あの〜
昨日はすみませんでした〜

いぐは頭が痛くて寝込んでいたそうです
えへへ

ちなみにわんは今週末もう一度
検査で、陰性であれば
ようやく旅立ちだそうです
長かったね〜
| いぐ | モルズ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
待機中


お久しぶりです〜〜

掃除が終わるのを
待っているモルズ

遠くになんとか写ろうとする
ムギがみえます
| いぐ | モルズ | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
アイドルモル美
今週木曜にお引越しなので
そしてこれから新居の下見?
に行くので
今週はお弁当はお休みです

こういうときはモル美さんに
ページを飾っていただきます
アイドルはつらいねモル美さん





いいのよ
美しく生まれてきた者の義務ですから


オーノブレスオブリージュ!!
ワンダホービューチホー

大分モノも片付いて
そろそろお掃除ファーゼです
それなりに掃除はしてきたつもりだけど
びっくりするほど汚れてるのね
これがお客様目線ってやつですよね
いやあ勉強になりました

見たくないものはみないのですねえ(しみじみ)
しかしゴキブ・・対策グッズも
捨てていっているため
攻勢がやばいです
いやあなんていうか
強いよねえ感心しちゃう
勝てる気がちっともしない
心がメンタルが強いよね〜
さすが原始から生きてきただけあるわ〜
いや外で暮らしてくれればなんてことないんだけど
そのへんどうなんでしょうか
妥協案はないのでしょうか

こんなお話の次にもうしわけないのですが
調味料のみなさんの記念撮影をしました





ひだりから
はちみつ・梅図(おばちゃん手作り)・本みりん
菜種油(福井県からお取り寄せです!おいしい、おすすめ!!)
オリーブオイル、黒胡椒、赤ワインビネガー、穀物酢

塩やら醤油やらはちょうど使い切りました
ごま油はみんな大好き大香ごま油で〜す
砂糖は沖縄の黒い子と、グラニューちゃんと
アメリカのブラウンちゃんです

特にこだわりはないのです
スーパーにあるものと貰い物です
菜種油は主にお菓子と揚げ物用です
福井県の協同精油さんというところのものです
やさしいおじさまがわざわざ電話をかけてきて
使い方を教えてくれます
でもいぐは方言がわから・・・はっ
でもとっても誠実な方です〜

あといぐがお酢好きなので
酢は沢山あるかもしれません

穀物酢、梅酢、米酢、黒酢、ワインビネガー、塩レモンとか

あといぐ家はお茶党(にしゃはうさぎ党)なので
お茶も常時沢山ありますです

緑茶、ほうじ茶、麦茶、紅茶、プーアール、玄米、ハーブ
の亜種たちもふくめて沢山あります

にしゃに突っ込まれたんですが
いぐのブログ
おのろけウザブログなんですかっ!???
ショーーーーック

空気読めない子だ・・・






| いぐ | モルズ | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
セクシーモル美
 気功に行ってから
風邪のような症状になっています
歯が浮くぜ頭が痛いぜ
だるくておきていられません

そんなかんじで
忙しく働くにしゃを見ていたら
モル美さんがすごいことに



白い方の
ピンク肉球側の脚が引っ込んでしまったので
とても残念ですが
このセクスィーなモル美さんの寝姿
なぜかというと
やどかりの殻をゴルゴに盗られたからです

行き場がないの

ズーーームイン!!



はあ・・・
暑いしけだるいわ・・・



| いぐ | モルズ | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
あたまいたの日
毎月恒例
頭痛の日のお時間です
ナビゲーションはモル美さんです

それではどうぞ



今日のこいぐさんは
いつもの偏頭痛ではなく
眼精疲労からくる頭痛みたいです〜
マウスクリックしすぎみたいです〜
最近あたしたちよりラットや犬のほうが
大事なんです〜

でもこいぐさんは波があるから
一通り調べたらまた戻ってきてくれます〜
モルは原点だって言ってたし

昨日は福ちゃんも食欲不振で病院に連行され
ぶっとい注射2本も打たれたらしいです〜
腸の動きを活発にさせるお薬だそうです
そんなもの飲まなくてもあたしたちの食欲は
衰えることはないのに
不便ねえ

繊細といえばラットのムギ男さんも
チップだほこりだアンモニアだと
くしゃみばかりしています〜
あんなに繊細で野生のドブ・・あら失礼
お仲間さんたちは不衛生な環境で
どうやって暮らしてらっしゃるのかしら

にしゃが1人で孤軍奮闘してますけど
今日はアタシたちのケージも洗ってくれました
こいぐさんあんなにヨワヨワで
犬の散歩とかどうするつもりなのかしら
1度候補にあげていたボーダーコリーなんて
運動不足で発狂するんじゃないかしら

みなさまもモルモットを見習って
よく食べよく寝てストレス無い生活をしましょうね〜

頭痛の窓のお時間でした
それではまた次回
トゥービーコンテニュード〜



| いぐ | モルズ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
比較

あああああ
昨日かくの忘れてる!!!

というわけで急遽
モル美さんとゴルゴの大きさ比較



モル美さん




ゴルゴ



これだとモル美さんが伸びてるから
あまりわからない

モル美さんはふっくらしているようで
持ってみるときゃしゃです
ゴルゴはずっしり重たい感じ

モル美さんは骨を感じますが
ゴルゴは肉々しいです
こんどはお腹比べもしてみる

あ〜〜〜
忘れるなんて
痛恨の一撃



| いぐ | モルズ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
こなやみ


うわーくらい
レタス様も安くなってきてなによりです
あんまり栄養はないけど
水がわりにおいしいよね
夏にはいいよね

こなやみというのは
小悩みということで
いぐのちいさいお悩みを公表し
助言を得ようという
いぐ以外たぶん誰も得しない
ダメ企画ですが
もしかするともしかすると
おなじお悩みをもっているひとがいるかも



やっぱり夏はレタスよねー


小悩み1

ブックマークさせていただいて
毎日訪問させていただいてる
ブログなど
ブックマークした日の記事が
毎回上がってくるので
いつもすっと更新されたてが
見えるといいなと思うのですが
どうすればいいんじゃろ

小悩み2

子犬はどんどん大きくなるけど
みんな首輪はどうしているのでしょ
どんどん買い換えるのか
サイズが調整できるのを買うのか

小悩み3

子犬をもらっても
トイレを覚えるまで
留守にする時はどうすれば??
シーツをしきつめるのかちら

小悩み4

水筒をもって職場に行きたいけれど
なんせ重たい
水筒やお弁当には
やっぱりリュックかしらん

小悩み5

はさみが切れなくなってきたら
とぎにだすのかにゃあ

ああ
他にもいろいろありますが
つかれがピナツボ火山のごとく
吹き出したいぐはもう書けません

最近思ったの
こういう小さいストレスを1つ1つ
つぶしてゆくのが大事だって(笑)

小悩み6

手をあらって
石鹸あわだてたり
ハンドソープつかったり
料理の途中だったりするとき
水道の根元?に
水滴がおちたりつたったり
やだなあ




ほんっとこまかいわねえ
チップだって最後に飛び散ったのを
まとめてコロコロすればいいのよ!
1回ごとにするなんて病気よ!!
| いぐ | モルズ | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ