イグニッキ

東京どうぶつぐらし


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
春弁当
 お弁当はアップしてないだけで
さぼって・・・ないよ!
お見せできないクオリティーなだけ
スープとか持っていってたし・・



朝慌てて撮ってたら切れちゃいました
しかも暗い

この桜海老ふりかけを乗せたかったダケ
桜海老を酒、しょうゆ、みりん、砂糖で煮詰めたダケ
お正月のエビの味になります
万歳節約生活!
ばんさいドライフード(という名の乾物)

卵焼きが変な形なのは
中に入れたスモークチーズが溶けなかったから
えへへへ

ほかはほうれん草のおひたし
大根の味噌漬け
れんこんと鶏ひき肉の山椒そぼろ
冷凍食品の竜田揚げとつくねと
超手抜きです
いいんだ地震だし

今日も揺れましたね
だんだん作業の手も止めなくなるのがコワイ

お花見にいきたいなあ


| いぐ | 週末べんとう | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
にしゃ弁当シリーズ
最近がんばるにしゃごはん

お弁当もにしゃが作っています



こんなの

塩そぼろ
松前漬け
ぶり大根
かぼちゃのヨーグルトサラダ
小松菜のおかかあえ

小松菜おかかあえとかぼちゃサラダは
こんなかんじ




かぼちゃが煮崩れてペーストになった模様です
ヨーグルトドレッシングは

ヨーグルトとマヨ
酢、塩コショウなんかを混ぜて
いぐが作ったよ
次回はレーズンとスライスアーモンドを
いれてほしいでつ

寄るぜよ




またの日はこんなかんじ



え?おなじじゃないかって??

ミートボールが入ったよ
・・・
・・・・

とりあえずズームイン



いぐの春慶塗のおはし
はげはげになってしまいました・・・カナシス

今度実家に帰るとき
新しいのかってきま〜す


最後に最近よく訪問に来る
蟷螂のカマ子さん
苦手な人はここでお帰りなさいまし


いくよ!



いくからね!!





ソトサムイノヨ
| いぐ | 週末べんとう | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
うなぎめし
 

うわ〜
師匠のお弁当にくらべて・・・
・・・
・・・・・・

まっしかたないか弟子だから!!
(開き直り)

今日は土用のうなぎの日だったので
清水の舞台から飛び降りるキモチで
台湾産1尾1200円のうなぎを買い
長く楽しめるように(けち)
酒蒸して臭みをとったあとに
塩もみきゅうりと
いりたまごをいれて
うなぎ混ぜご飯にしました

左側には
はりはりと
ちくわ磯辺揚げと
なすししとう味噌いためが
むきっとつまってます
茶色い茶色い

今日もこんにゃくを当てま〜す
| いぐ | 週末べんとう | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
ブラウン弁当
 揚げ物中にやけどをしたなり
痛いよ痛いよ〜

さて今週は
にしゃが肉肉いうので
肉おおめです
そして少し大雑把
疲れが噴出しております



全体像 にしゃ撮影






上半分

左上:ミニハンバーグ
左下:ごぼうのきんぴら
真ん中:ちくわの磯辺揚げ
右:ナスとしし唐の味噌いため

なすとししとうは
hanadaijiさんのご実家に常備されている
というものを想像だけで作りました

本当は青唐辛子でつくるのに
まつがってしし唐を買ってしまったことと
うちにあるのが赤味噌だと思っていたら
米味噌だったというミステイク
今度リベンジします






下半分

左:浅漬け用きゅうり
真ん中:万願寺唐辛子と切干大根のはりはり
右:タモさんのしょうが焼き

タモさんのしょうが焼きは
肉に小麦粉をまぶしてオイルなしで焼き
たれを絡めるというもの






オレンジ寒天ゼリー
にしゃ大好き富沢商店製

やけどが痛すぎるので
アディオス!

最近の読書は
Nacht in Havanna
ポストソビエト!キューバ!サスペンス!
そんな感じです
主人公のロシア人がかっこよす
もとは英語だと思うのでNight in Havanna
とかかしら
おすすめおすすめ
| いぐ | 週末べんとう | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
Sommer!!
 今日は月曜日だけどお休み!
ハッピーマンデーです!
そしてどうも梅雨が明けたようだね
Sommer! Highway!

と妙にテンションの高いいぐですが
買った食材は使い切れませんでした
買いすぎた〜〜
しかもピーマンを間違えて
冷凍庫に入れていました
フローズンピーマン
シャリシャリ〜

気分はハイウェイですが
お弁当は地味な
いつものいぐごはん
撮影は今日はにしゃです





一番上:マカロニサラダ
その下:万願寺とうがらしいり切干大根のはりはり
その下:空芯菜のにんにくナンプラー炒め
その右:モロッコいんげんとさつま揚げの中華風うま煮
その右:ゆでとうもろこし(おやつ用)
その上:赤ピーマンと普通ピーマンのマリネ
その他:きゅうりのぬか漬け(画像なし)







急速冷凍中のミニハンバーグ
にしゃ作
しかし写真はブレている・・・
君自身はブレがないからよいよにしゃ






まっくろ!
いわしの蒲焼きとだし昆布のリサイクル品
青唐辛子と昆布の佃煮でした〜

hanadaijiさんに教わった
なすと青唐辛子の味噌ベースの常備菜
つくろうと思ったら
にしゃがスープにナスを使うというので
来週に持ち越しです

いやあ夏はよいねえ!今日の夕飯は
トマトつゆそうめんにしよう





| いぐ | 週末べんとう | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
木曜日
 木曜日はいぐのお休みの日です
木曜日いいですよね
木って落ち着くわあ

木曜日はお肉屋さんと
お魚やさんの安売りの日では
あるのですが
八百屋さんはお休みのため
農協の直売所で
野菜を買いました



夏!
店じまい直前で
たくさんおまけしてもらって全部で700円でした
農家の人の努力に比べて野菜って安いなあ


緑3兄弟をご紹介します



左から

青唐さん、万願寺さん、ピーマンさんです
色は同じ・・・?

勢いで買ったので
どうしようか検討中です
いいアイデアありましたら
てるみーぷりーず



| いぐ | 週末べんとう | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
やっといつもの
 週末弁当です〜

いぐの家から一番近いスーパー
いぐがあんまり好きじゃないチェーンで
これからのお料理生活に絶望し
宅配かなあと思っているところなのですが

じゃあ個人商店で買えばいいじゃないか!
ついに商店街デビュー!
ということで
おさかなやさんやお肉やさんや
八百屋さんやお豆腐屋さんで
買い物することにしてみました

さあゆけゆけお弁当!


その1 お魚部門





左が鯵の南蛮漬け、夏バージョン(きゅうり、トマト、しそ、玉ねぎ)
右はとろいわしの蒲焼き


その2野菜部門





左   ゆでとうもろこし
真ん中 ゴボウとにんじんのきんぴら
右   きゅうりの浅漬になる予定(永遠のきゅうりラバーいぐ)


その3 副菜部門






左 フライドボテトとウインナーのハニーマスタード
右 いんげんとあげの煮びたし


その4 常備菜部門




く、くらい・・・
だしを取ったあとの昆布と
おかかと青とうがらしで佃煮


その5 今日の夕飯部門

最近働きづめのにしゃは
肉々肉々しか言わないので
トンカツ!
己に勝ちましょう




わ〜おおざっぱ

さっきの佃煮とご飯
麸と枝豆(沈んじゃった)の味噌汁
トンカツです
・・・ザ・定食屋!


おまけ

ブリタを大きいサイズに替えました
蓋を開けずに水が注げて
便利になりました〜〜
2リットル入ります











| いぐ | 週末べんとう | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
限界弁当
 まだお弁当生活は
再開出来ていないいぐたち
しかしコンビニやピザや外食で
ついにお腹を壊したため
たとえ日の丸弁当でも
作らなければと
つくったおかずたちです

ネタにしかならないほど
しょんぼりなかんじですが
作ったので載せまする





・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

左はじの冷凍食品はなんだね

まあ左から時計回りに
ひじき煮(冷凍食品)
ゆでたまご
きゅうりのあさづけ
いんげんと麸の煮びたし
塩鮭
しらすふりかけ

です
あきがあったら
冷凍食品のたこ焼き(最近のいぐのお昼)
もいれるかね

またまた冷凍のポテトを使って
ウインナーと炒めたりとか
ハニーマスタードあえにしようかとおもいましたが
挫折・・・
こんないぐを許して・・

最後に
限界のにしゃトゥイユ(ラタトゥイユ、なぜか肉入り)



| いぐ | 週末べんとう | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
いなりずし


すべてダンボールにしまってしまい
毎日お弁当生活ないぐ家ですが
ヌケガラ師匠のところで
(いぐのリンクからいけます
今日はアンカータグをお勉強するだけのパワーが
頭痛でないので、ごめんなさい)
とてもおいしそうなおいなり写真を見てしまい
(師匠のお弁当はとてもおいしそうです!
ゼヒ!見て!くださいまし)
どうしても食べたくなりました

いぐのお気に入りの大阪寿司のお店が
職場の近くにありまして
今日はそこで買ってきました
注文すると巻きずし巻いてくれて
おばちゃんが美しい手さばきで
箱に詰めて箸とともに紙で包んでくれます

外国人だったらオオ〜
っと感嘆しそうな手さばき
美しい折り目
エコがもてはやされる中
家で食べるのにそんな丁寧な・・
と思うけど
うっとりしてしまってついみてしまうのです

途中で箸や醤油が差し込まれるとことも圧巻







中身はこんな感じ
にしゃが巻きずし好きではないので
おいなりさんメインのもあるのですが
鯖のおすしとか
写真ではセロハンの向こうで見えない
かんぴょう巻きとか
あ〜〜〜〜〜〜おいすぃ〜〜〜〜

もしかして普通の握りより好きかもしれません
にしゃには巻きずし好きなんてコドモ
と馬鹿にされましたが
ツウといいなさいツウと!!

今回買いませんでしたか
あなごときゅうりの巻きずしとか
茶巾とか
おいしいのですよ
松陰神社の商店街にありまする
美の輪寿しさん
お近くにお越しのさいはゼヒゼヒ

ではへディックで早退したいぐは寝ます
みなさまお元気で〜
| いぐ | 週末べんとう | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
ばたばた弁当
 病み上がりにしゃと生理中いぐ
しかも急ピッチで梱包が進んでいるので
ヘロヘロ感あふれますが
そして今日はにしゃ練習のあと
(にしゃはバンドマーンらしいよ)
福ちゃんの定期検診があるけれど
弁当はがんばるぜ!!

まず1枚目





左から時計回りに・・

あげづけとだいこんのきつね様サラダ
おひたし予定のほうれん草(にしゃのワンパターン)
アンチョビポテト
いんげんのミモザサラダ
三目豆(大豆、にんじん、鶏肉)

ちなみにあげづけとは
実家のほうの郷土料理?で
味がついてるおあげさんのことです
オーブントースターで焦げ目がつくまで
焼いて食べまする
とろけるチーズのせてもおいしいよ

2枚目いきま〜す




左上から時計回りでし


塩鮭
こんにゃくとめんまの田舎煮
残り物セロリと切干大根のはりはり
揚げアスパラのレモンマリネ

そしてさいごに
菜種油を最後までけちってつかったので
見栄えは最高に悪いですが(言い訳)




ぎゃーーーー
こんなののせないで〜〜〜〜(涙)

中身は和風メンチカツです
鶏挽肉、もやし、しょうがで
あとは普通にカツ仕様
あっさりさっぱり
味噌だれがおいしいよう


すべて片付けたあとに
豆アジといかを昨日特売でかったことに気がついた
あ〜れ〜


引越し期日が近づいているため
封をきってある液体ものはなるべく使い切りたいとか
油に限界がきているとか
梱包の関係とか
梅雨が近づいてきて卵焼きとか心配とか

そういういろんな制限がかかってきて
なんだか大変になってきましたが
制限が多いほどクリエイティブになれるはずなので
どうぞお付き合いくださいましまし

引越し近くの限定企画
いぐの相棒紹介





洗う前の汚い子でごめんなさい
ハードな毎日によって
テフロンがはがれてしまったフライパンちゃん
アルミがでてよくない?とのことで
引越しを機に買い替えようとおもいます
いままで雨の日も風の日もありがとう!

それとなんでも竹べら
いくつも木べらをもってるけど
これしか使わない
ってことはこれが1番つかいやすいのでは??
真ん中の穴効果かなあ

竹なので軽くて水切れよくていい匂いで
カビも生えずに嬉しいです
君はこれからもよろしくです


今週の夜スープは保留中
なぜなら冷蔵庫は小さいのでおかずでぱんぱんだし
外においておくと腐る時期になってきたので

どうするべなあ
そろそろ冷蔵庫買い替えかなあ
いまの気に入っているんだけど
業務用のでっかいのほしいなあ
ステンレスのやつ


| いぐ | 週末べんとう | 14:28 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ