イグニッキ

東京どうぶつぐらし


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
一休み
 ドイツ記事もあげきれてないのに
いやあ最近ちょっと
疲れておりまして

ドイツに行く前まで
大変規則正しい生活をしていたいぐは
こりゃあ帰ったら生活感取り戻すのに
1ヶ月はかかるな

と思っておりましたが
そのとおりなかなかリズムに乗れずにおります

まずは時差を克服するのに1週間以上かかったこと

就職して初めて寝過ごしました
もう起きられないの
ちなみににしゃも遅刻してました

それからドイツでほとんど生野菜(野菜そのものも)を
取れなかったため
(ほぼ穀物と乳製品)
便秘もひどく
お風呂も入れなかったからか
冷えもひどく

さらには子供と遊んだり
長時間飛行機に乗ったり
おもいトランクを持ったりして
よくなりかけていた腰痛が大変なことに

一時起き上がれないのではないかと
しょんぼりしていました

しかしまた気持ちを新たに
生活のリズムを整えていこうと思います

まずドイツから癖になっている
パンバターチーズ朝ご飯の撤廃
(しかし一気にやるとコンビニパンに走るため
徐々に元の朝食抜きに戻す)

シュトーレンがなくなり次第
甘いものはひかえる

玄米とみそ汁の復活
(帰ってきて麺ばかり食べていました)

1時間の半身浴
そして温冷浴少し

23時には寝ましょう

生野菜を多めに摂る

朝を玄米クリームにしたいのですが
なんだか玄米粉のせいか?いぐの体調のせいか
ものすごく苦く感じて挫折しています
古いのかなあ粉

それから2012年のささやかな目標は

股関節を柔らかくする
お腹の脂肪を少し落とす
正しい歩き方を身につける
大学のお勉強をもりもりとする
編み物ももりもりとする

にしゃへの借金を完済する
お洋服の充実をはかる
お部屋の充実をはかる

です

あとは自分で作った料理がおいしく感じられたらいいです
自分で作るとなんだか満足度が・・・

ああもう寝る時間だ!!
福ちゃんお家に帰ってよ〜〜


| いぐ | 冷え取り | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
風邪日記その2
 みなさま師走のお忙しい中
お元気でしょうか??
いぐは去年に引き続き腎盂炎にかかってました
細菌尿が出てました

去年は10の3乗の菌だったのに
同じ量の尿の中に10の5乗の菌がでまして
お医者さんに

君は細菌まみれだねえ

といわれました

もやしもんですよもやしもん

しかし体のだるさやつらさは
去年のほうがひどく
入院するかどうかというとこでしたので
今年は体が丈夫になってきている!!???

と思いたい

そんなにだるくないのです
そしていぐは今まで痰とか黄色い(ばっちい)
鼻水とかあんまり出たことが無い子だったので
そういうものをがんがん出せるようになり
喜ばしいと思いました

熱もがっとでてすぐさがったし

ただ体力は落ちていたので
気孔の先生に玄米クリームを紹介され
(気になる人はググってみてね)
朝それをたべたり
普段のご飯も玄米に近いもの(でも5分づき)
を食べておりましたらば!!

便秘が劇的に改善されまして!!
1日2回とかでまして!!(汚い・・・)

肌が!!むくみが!!
肌がしろ〜〜〜い顔がちいさ〜〜〜〜い(自分なりに)

といううれしい効果が!

仕事もスクーリングも1日休んだだけで
生活に支障もなく
にしゃに迷惑をかけただけでおわり
なにより?です

毎日の半身浴と靴下は履いてましたが
それに加えて



湯たんぽ!
は毎日あててました

陶器がいいという話もありますが
いぐのように腎臓の部分に当てたり
お腹に乗せたりしたい人は
ゴムの方がよいのではないかと
乗せたまま寝れるし

これはドイツのfassy社のです
フリースカバーの洗いがえもついています

昔フランスのダマールが湯たんぽをだしていて
それが大変よろしかったので
(ウォーターベッドのように水が均一に入る設計でした)
また欲しいのですが
もう発売されてないとのこと
あああ残念〜〜〜

あとこちら





右側は簡易よもぎ蒸し
生理用品のナプキンのようなシートを(蓬入りの)
下着に装着しまして
そのしたにカイロを入れましてあっためるもの
生理前とかの強い冷えにききます
1つ300円くらいで、この箱は1500円(5個いり)
ドラッグストアにあります

左上と下のはあずきが入っていて
チンして使うやつ
左上は目用
どら焼き風のはお腹でも首の後ろでも

SEにしゃとゲーマーいぐの愛用品です
10時間くらいゲームするとさすがに疲れるよね
最近は


そして




バジャーのおやすみバーム
バジャーさん製品はミツロウメインなので
日焼け止めは結局べたべたしすぎて使えませんでしたが
いいにおいのするこのおやすみバームを
鼻の下とかに塗って寝ます

リラックスして沢山寝るのが大事なのです
体調の悪いときは

最近誰も周りでモンハンしていないので
一人でG級クエストとかいってさ
時間かかるしさ
しかもモンハン3ですらないし

次回も風邪話です
たぶん

| いぐ | 冷え取り | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
秋深し
 5キロの新米をリュックにいれて
かついで坂道を上がったいぐです
肩が千切れるかと思った

余談ですがポーちゃん(シェパード)が
ちっともでてこないのは
ちっとも帰ってこないからです

なんとにしゃ家でテラスまで作ってもらい
最初はそとにいたのが室内フリーになってるそう
ごはんもおいしいものをもらっているし
孫のようにかわいがられてわがまま放題しているようです
そりゃあかえってこんわ

しかもにしゃパパの仕事のストレスを癒してるとのこと

にしゃの体調がもどれば帰ってくると思います
が、とんでもなくわがままな子になってたらどうしましょう
おそろしや〜

そのほかの小さな動物たちは
秋も深まり毛が生え変わっているほかは
元気にしています
ええ元気すぎるほどに
よく食べます
それはもうよく食べますよ

というわけで
福福とした福ちゃんやモル美さんも
また載せていこうと思います

それからいぐは
夜間のスクーリングに行っているので
割と忙しい日々を過ごしています
仕事の後にスクーリングです
リュックを背負って都心のど真ん中で
おにぎりを食べている貧乏そうな子はいぐですので
みかけたらご飯を恵んでください

チャムスのグレーのリュックがめじるしです(何の??)
学校は港区の某お金持ち大学です

にしゃは毎日残業に追われて
せっせとお金を稼いでいるようです
毎日おやつにふかし芋を持って行きますが
一体あのスタイリッシュな職場で
どう思われているのか
知りたいようで知りたくありません
しかもアルミホイルに包んで

今日は買出しの日でした



生鮮食品のほかに買ったもの

はちみつは知り合いの知り合いという
見ず知らずの人がくださいました
お金が無いのでとっても助かった
はちみつは高いですので
ありがとうございますです見ず知らずの人



これ玄米の飴
砂糖なしの玄米水あめの飴です
蓮根、しょうが、梅の3種類味があります
1袋198円



なななんとオーガニックアガベを使った
シュガーフリーのトニックウォーター
すごいなアメリカ

1本86円




写真だとよくわからないけれど
ダークなレッドです
赤チコリが入ったパスタ

1260円!が賞味期限が近いため
106円に(笑)



シュガーフリーなチョコ
甘味料はもっとよくないけど
つい買ってしまいました
スクーリング用に
 
探せば面白いものって沢山あるのねえと
今日も有意義な買い物でした

皆様よい秋を

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
| いぐ | 冷え取り | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
やってしまった
 みなさまコンバンワ
残暑厳しく・・・ないですね
わたしだけ??

先日職場の後輩がお泊りにまいりました
まだぴちぴち20歳の子なので
焼肉でも食わせてカンパリでも飲ませて
さっさと寝てもらおう
と画策したいぐ

しかし現実はいぐに試練しか与えないのでした

いぐさんの手料理が食べたいです!(はあと)

え?うちは彼氏がご飯作るから・・・

いぐさんのつくったオムライスが食べたいです!!

・・・ぎゃぼ(吐血)

しかも大変小食ないぐにしゃに対して
若さあふれる食欲の彼女

というわけでなれない洋食を大量につくるいぐとにしゃ

にしゃはポークソテーとミネストローネをこさえ
あたいはポテトサラダとオムライスを作りました

ハーゲンダッツのアイスも買ったぜ



はあああ
いも




きゅうり&ハム



マヨ!


そして怒涛のオムライス
リハーサルver.




そののちいぐとにしゃは
大量の吹き出物と胃もたれに悩まされました
食べすぎはいけません
冷え取り的にも
テロメア的にも





いや〜しかし
わかいなあ


| いぐ | 冷え取り | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
買い物メモその6
 週末に買出しに行きました
買いだしばっかり行ってないかって?
そんなことは・・・ナイナイ
週に1回でやんすよ



普通な感じ
小女子の新モノが出てました
これに日々レタスとかを買い足します
に・・・にくがない

お魚屋さんでタラとさわらの西京アンド粕漬けをゲット
手抜き手抜き
特別なものはありませんが
地物野菜が多いです


あとこちら




にしゃがぶっぱけてお茶を買ってました
とくにデトックスティーがおしっこがよく出て
体が楽なんだって
それはそれは
そしてポストモダン?
シュールな図柄です
相変わらず

画面左下のサンザシは
にしゃの一押しドライフルーツだそうです

キウイとかりんごのは漂白剤がよく入ってるんだよ

とか言ってました
・・・そうですか


サンザシの横のは
ホタテパウダーです
洗濯ネットにいれて
洗濯すると
だんだん洗濯槽がきれいになり
においも少なくなるらしい
牡蠣の貝殻浄水的な??

それの上はみんなご存知アレッポ石鹸
これは普通タイプの500円のやつです
もっとローレルオイルが多いと800円くらいするあるよ

さらにその右はシラス石?の魚焼きよう石
グリルに敷き詰めて遠赤外線フィーバーです
ただあんまり洗いたくないだけ

あとはダークチョコとか
ライ麦パンとか

ガムはいぐの舌癖の矯正のためです
知ってる?ぜつへき

サンドイッチで具のレタスとハムが噛み切れず
ずずっと出てきちゃう人は要注意です
舌が上と下の歯のあいだからでちゃうのです

昔扁桃腺腫れたりとか
蓄膿だったりするとなりやすいらしいです
舌で食べ物を押し込んで食べたり・・・

それの矯正トレーニング用


| いぐ | 冷え取り | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
買い物メモその5
 まずは軽く

最近はじめてお米のお取り寄せをしました
アイガモに惹かれて
アイガモががんばっている姿を
思うだけでご飯がおいしい
・・・のは置いておいて
ごはん、とってもおいしいです
5分づき米で、5キロ2100円
送料なし

未検査米で、お米屋さんではなく
農家の方から直接発送です
HPのアイガモ映像もかわいすぎる
じゅるり・・・・?




お取り寄せ先はここです
写真!写真!
津軽米屋

さてコメントくださったまよねーずさまの
ご質問にお答えします

最近買ったシャンプー&スキンケアものです




左から
オーガニックライトアガベシロプ
リュウゼツランのシロップで
低GIの甘味料です
テキーラ!テキーラ!

もともとお菓子などあまり食べませんが
さらに意識して砂糖を控えたら
頑固な胸の吹き出物がきれいになくなったので
なるべく脱・砂糖していこうと思います

その隣が、アメリカ、オーブリー社の
ハニーサックルローズシャンプー&コンディショナー

シャンプーはジェル状テクスチャで
泡はあまりたちません
石鹸よりはきしきししないかな、という感じ
においは強い蜂蜜のにおいです
洗った後も多少残ります

ここまでは普通な使い心地なのですが
コンディショナー(結晶化した蜂蜜みたい)して
洗い流すと
今まで体験したことの無いするする感が!!!
ワタクシ感動しましたよハイ
しかもぬるぬるしない
ぬるぬるしないのにしっとりつるつる
次の日はピカピカしてました

ちなみにいぐの髪の毛は
染めているので赤茶で、細くて猫毛で
量が多いです

黒髪短髪のにしゃは
男はよくわからない
といってました(怒)
安い石鹸でええやんけ!

ちなみにこれの前は
Dr.Bronnerとか、アレッポのオリーブ石鹸で洗っていました
ブロナーさんは可もなく不可もなく
でした
さっぱりするし、体も顔も髪も洗えて
ハンドソープにもできて
ペットも洗えて
掃除にも使えてと
抜群のCPでしたが・・・
(人気の無い香りのものを大容量で安く買っていたので)

石鹸の中で髪をあらって(リンスなし)
しっとりいい感じだったのは
今のところオリーブ石鹸と、ねば塾の、なるせのせおとでした



はなしがそれましたが
その隣(写真左はじ)が
おなじくオーブリーの化粧水と乳液です
にしゃが毛穴が気になるらしいので
引き締め効果のある
シーバクソン&キューカンバー
きゅうり??

化粧水は黄色いしゃばしゃばした液体で
きゅうりのかほりがします
それまでは天使の美顔水を使っていました
(水、グリセリン、尿素のみの原材料)

それも可も不可もなかったのですが
なんだか肌にはじかれていて
しみこんでいく感じがなかったのが不満でした
その点こいつはぐんぐん入っていく感じがしますです

乳液も濃い黄色
ぬるぬるしないし伸びもいいので
もうすこし使ってみてお知らせします
しかし後ろの原材料の量が多すぎて
それもおいおい書きますです

赤いのはオーブリーのリップ
蜜蝋なので、塗るとき唇の上で
解けていく感じがします
しっとり感も半日くらい持つ気がします
夏なので、ペパーミント&ティーツリーのかほり

変な動物のはバジャーの日焼け止め(ベビー用)
これはしっかりした歯磨き粉くらいの硬さ
ちゃんと塗れば白残りはしませんが
結構べたべたするな〜
とおもう
服とか髪につくと・・・
これにパウダーはたいてますが
ちょうっと考え中です

ティーバックはおまけでもらいました
茶色いのがオーガニックココア、高麗にんじん&霊芝入り
にがいよ、苦すぎるよ

緑はオーガニック緑茶、マンゴーフレーバー
ごめん・・・
まずいっす


| いぐ | 冷え取り | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
買い物メモその4
 ラストです
一気に行きます



にしゃがサラダ油が欲しいというので
トランス脂肪酸フリーの油を
奮発して買いました
ごま油とかと違って
奮発した感がハンパない




無塩せきハム
きれいな色のハムやベーコンは
とっても体に悪いのは
意外とみんな知っている
きれいなたくあんもですぜ




殺虫ではなく防虫の線香
動物がいるので買ってます
意外と売っているとこがなく
アマゾンやヘンゼルとグレーテルで買ってます
これ、ミニサイズでええよ
よくある緑のまきまきの四分の一くらいで
なんだかとてもいいサイズ感




最近はまっているバナナチップス
ソルトバナナチップスです
しょっぱあまいです
一押しつまみ



ドイツ、クルースのドライデーツ
ポーラ用のはずがうまくてばくばく食べています
これシールがついてるんです
後ろで止められるんです
なんて便利



高くて手が出なかったハーブティー
成城石井で900円くらいするのが
近くのお店で激安セールしてました
298円なり
絵がすごいよ
なんすかこれ
宿便??

さいごに最近の小悩み

食器洗い洗剤を
石鹸にしたときもあったのですが
どうも使い心地が悪く・・・
今のところやしのみ洗剤です
う〜〜ん何かいい商品ないかな〜〜



これはどうか!
というアイディアありましたらご一報を!
| いぐ | 冷え取り | 21:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
買い物メモその3
 

それではハンドソープです

いままでDr.Bronnerを薄めて
泡ポンプで出して使っていましたが
それが切れたので
こちらに浮気

左はシャボン玉せっけんの
バブルガード

材料は
カリ石鹸素地

以上!

植物油などの油脂に、苛性カリ(水酸化カリウム)を反応させて作った石けん素地

というのがこのカリ石鹸素地というものらしいです

焚きこみ法とけん化の違いまでは
個人で調べていただくとして
昔ながらの方法で
グリセリンや油脂が残っている
マイルドな石鹸という印象でした
さとうでいうならキビ糖みたいな
不純物ものこってるよミネラルもあるよ的理解をしました

水に流すと魚の餌になるそうです
水槽に入れても金魚も死なないらしい(これ大事)

そしてアラウのほうは

カリ石鹸素地

グリセリン
クエン酸
ラベンダー油
ライム油
シソエキス
ローズマリーエキス
BG

でした

使用感にちがいはそれほどありませんが
流しに若干時間がかかるのはアラウです
においは洗っているときと洗い立てで
いい香りがしますが、残りはしません

好みの問題もありますが
いぐは圧倒的にシャボン玉が好きでした
ザ、せっけん!っていう匂いもすきでした
ただお値段がこれ600円くらいしまして
詰め替えも440円くらいしまして

アラウかっちゃうんだよな〜〜
| いぐ | 冷え取り | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
買い物メモその2
 さてそれではアラウの歯磨き

成分は

炭酸カルシウム

グリセリン
ソルビトール
キサンタンガム
石鹸素地
カラギーナン
メントール
ラベンダー油
ペパーミント油
シソエキス
BG

です

グリセリンとBGはともにアルコールの一種で
保湿作用があるそうです
手作り化粧水なんかでも使います
BGのほうがより、べたつきにくく
保存が利くそうです
香りを長持ちさせる効果もあるみたい
保湿性ではグリセリンのほうが上のようです

キサンタンガムはとうもろこしなどの澱粉を
細菌で発酵させてつくる増粘剤だそうです
あんかけのもとやドレッシングにはいっているとか
人体には無害とのことですが
難消化性のため
多量に摂取するとお腹がゆるくなることが・・・のアレ

ソルビトールはバラ科の植物から取れる添加物で
りんごの蜜のとこにも入ってるそうでし
砂糖より低カロリーな甘味料
保湿効果もあるようです

メントールはミントなんかの成分の
す〜っとするあれですね

つかいごこちは
パックスは普通の歯磨き粉と大差ないです
刺激が少ない普通の歯磨き粉
簡単に移行できると思います
アラウは明日使ってみます!

| いぐ | 冷え取り | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
今日のお買い物 そのいち
 夏ですやっほう
気分はなぜか夏休み
もろこしうまいっす



とうもろこしってなんでこんなにおいしいのでせう
それはね糖分だからそうスイーツだから




黄金だ黄金だ

さて、給料がやっとこ入ったので
お買い物にるんるんと行きました
いちおう少しは体に気を使っているつもりですが
つもりではなく
もう少しがんばってみようと最近思ったのです
Wiiも毎日がんばってるし
放射能のこともあるし
地震もあったし

いい機会だから生活を見直そうと
そう思いました
しかし買い物って
何でこんなに楽しいのだろう

それでは1つ目〜〜




下はいつも使っているパックス歯磨き
上は初めて買ってみたサラヤのアラウ歯磨き

成分は・・・

パックスの方が

炭酸カルシウム

グリセリン
シリカ
石鹸素地
ハッカ油
ユーカリ油
カラギーナン

でした

シリカってナニ??
wiki様によると、シリカは二酸化ケイ素のことで
石英みたいな結晶シリカと、非結晶シリカがあるそうです
結晶シリカは、アスベストなんかで問題になっている
発がん性のあるあいつです

食品なんかに使われているものは
無害とされている非結晶のものだそうです
でも離乳食に使うのはダメなんだって

水溶性のシリカは体の中にもあって
骨とか髪の毛とかコラーゲンとか維持してるそうな
玄米なんかに含まれてるそうな

ほ〜〜〜
なんにも知りませんでした

炭酸カルシウムはあれよね
鶏の卵の殻とかチョークとか


意味不明のカラギーナンは
海ぶどうなんかで摂れる成分らしい
食物繊維豊富なあいつ
モルを使った実験だと消化管にがんや炎症を引き起こす・・
とありました

しかしありえないほど大量に投与したからじゃないかとか
ひとやさると腸内環境がちがうからだとか
いろいろあり
とりあえず人には無害となってる模様

アイスやらビールやら歯磨き粉やら
いろいろなものに入っているようです

長くなったので続きます

注意!
ここに書かれているのは
いぐのためのお勉強メモなので
書いてあることの責任は負えません
各自の判断で!!


| いぐ | 冷え取り | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ